想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。
いつもご来店ありがとうございます。
ふたば珈琲自称スーパー名誉顧問兼広報担当の
ぐんちゃんです。
自粛生活の
暇つぶし?に、
自宅でパンを作る人が、
増えているそうです。
あー
わかります。
こねるの楽しいもんね!
「時短」「簡単」
「こねない」
「ほったらかし」という
レシピ本が
大人気ですが、
独身貴族は
やっぱりこねたいですよ。
粉の温もりを感じたい。
わたしも最近、
菓子パンを買わずに、
自宅で作るように
なりました。
そのレシピを、
備忘録を兼ねて
書いておこうと思います。
早速はじめて
いきましょう!
【材料】
手のひらサイズが6個分くらい
- 強力粉 200g
- 砂糖 8g(約大さじ1)
- 塩 3g(約小さじ1/2)
- オリーブ油 5g(約小さじ1)
- ★水orぬるま湯 130g
- ★砂糖 1g(約ひとつまみ)
- ★インスタントドライイースト 3g(約小さじ1/2)
【作り方】
(1)イーストの予備発酵
★を計量してカップに入れて混ぜ合わせ、約15分放置します。
※その間にシンク横の台を食器用洗剤で洗い、水をかけてキッチンペーパーで拭き取っておきましょう。
(2)ミキシング
強力粉、砂糖、塩を計量してボウルに入れてクルクルと混ぜ、★を注いでゴムベラで手早く混ぜます。
※粉に空気を含ませた方がいいらしいので、わたしはざるでふるいましたが、別にしなくてもいいらしいです。あと、材料を全てポリ袋に入れて振る方法もあります。→ポリパン
粉気が無くなってきたら台の上に出して、ぐにににーっぐにににーって感じで引っぱりながらこねます。
※ずっとこねていると自分も生地も疲れるので、時折インターバル30秒入れましょう。
生地がまとまって若干柔らかくなったら、オリーブ油を入れ、生地をにゃちにゃちと握り潰します。
生地に油が馴染んできたら、「これぞパン職人!」という気分でリズミカルにこねます。メジャーな方法は、生地を奥から手前に畳んで手の付け根でぐいっと押し、90度クルッと横にして、また奥から手前に畳んで手の付け根でぐいっと押すを繰り返します。
※お腹に力を込めたり動きにひねりを加えると、ちょっとしたエアロビ効果が期待出来ます。
(4)一次発酵
生地の表面がツルンとしてきたら、生地をピッと張らせて球体にし、タッパーに入れて蓋をして常温で約60〜90分放置します。
※作業が終わったらシンク横の台を食器用洗剤で洗い、水をかけてキッチンペーパーで拭き取っておきましょう。
※発酵時間は気温によって左右されます。現在は春の北海道、最高気温は13℃→今回は90分で終了。
(5)成形
生地が約2倍の大きさになったら(多分ならないので無視して進む)、最小限の打ち粉をしたシンク横の台(またはまな板)の上に生地を取り出し、生地の表面をむにむにむにむにと押して空気を抜きます。
スケッパー(または包丁)でスパッ!スパッ!と6〜7等分して(ギコギコしない)丸め直します。閉じ目はつまんでしっかり閉じます。
※丸めるコツは、まるでお団子にあんこを包むかのような感じで、あんこがあると想定して生地をピッと張らせながら丸めるといいと思います。
(6)二次発酵
フライパンに生地を等間隔に並べ、蓋をして強火で約10秒温めた後、そのまま約30〜50分放置します。生地が一回り大きくなったら(よく分からないので無視して進む)完了です。
※フライパンの深さによっては生地が蓋に付く可能性があるので、蓋に油(分量外)を塗っておくといいかも。
(7)焼成
まずは片面を強火で15秒、弱火にして約13分焼きます。
※蓋は極力開閉しないほうがいいかも。不安なら、開始から約9分後位に蓋を開けて焦げ具合を確認し、火加減を調節してください。
※火加減は弱すぎると生焼けっぽくなるし、強すぎると焦げます。
一旦火を止め、フライ返し等を用意(または軍手を装着)し、蓋を外して生地をえいやっ!とひっくり返し、 蓋をして弱火で約11分焼けば完成です!
こ〜んな感じ!
…かわいい!
昨年のポリパンよりも
上手くいったかも!?
それでは~
いざ、実食!
ふむふむ。。。
まあ、
家で食べるなら
こんなもんかなぁ
って感じの
出来栄えですね。
パン屋さんで
売ってたら
キレますけどね。
改善点は。。。
断面を見ると
わかりますが、
内側の表面…
薬指側の底付近が、
若干詰まってます。
が、底は焦げてます。
これは、
ひっくり返したとき、
- フライパンが熱すぎた
- 火力が足りなかった
のかなぁ〜?と。。。
まだまだ
改良の余地が
ありそうですが、
一先ずこれにて。
はい!
そんな感じで
ございました~。
皆さんもぜひ、
作ってみてください。
北海道岩見沢市の
直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店
自家焙煎 ふたば珈琲
北海道岩見沢市志文町309-44
営業日 土日祝 10:00-19:00
【よく読まれる記事】
【とくにお店と関係ない記事】
【PR】広報担当へのプレゼントはこちら。→Amazon CAPTCHA