自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

瞑想を2年間続けてみた結果報告

想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲自称スーパー名誉顧問兼広報担当の

ぐんちゃんです。

 

 

 

 

春ぽかぽか〜な

この時期は、

『木の芽時』

といって、

せーしんふあんてーに

なりやすいと

言われています。

 

広報担当も、

一昨年・昨年と、

せーしんふあんてーに

なっていました。

 

futabacoffee.hatenablog.com

futabacoffee.hatenablog.com

futabacoffee.hatenablog.com

futabacoffee.hatenablog.com

futabacoffee.hatenablog.com

 

これじゃ〜

マズい!

でも病院は

行きたくない!

お薬も飲みたくない!

自分の力で

なんとかしたい!

 

…ということで、

木の芽時克服のために

瞑想を始めて、

2年が経ちます。

 

去年の春に

寝たきりになった期間を

除いて、

2年間ほぼ毎日

コツコツと

続けてきました。

 

 

 

 

そこで今回は…

広報担当の体験に基づく瞑想の効果

を、まとめてみます。

 

 

 

 

効果を感じたこと・変わったこと

■圧倒的ポジティブになった

何でも前向きに捉えられるようになりました。言い換えれば不安を感じにくくなったかな。ブラックアウトでも非常事態宣言下でも通常運転過ぎて、世間とのギャップに驚きます。

【2020/4/9 追記①】『ポジティブ』と『ポジティブ思考』は別物です。たとえば、現状を問題だと解釈し、「こんなときだからこそ明るくなろう!」「きっとよくなるために起こってるんだ!」と思うのは『ポジティブ思考』のほうです。『ポジティブ』になると、ウイルスが蔓延しようが買い占めが起ころうがどーでもよくなります。「『ポジティブ』になろう」「『ポジティブ』に捉えよう」という思考回路さえなくなります。

【2020/4/9 追記②】『ポジティブ』であること、そして『ポジティブ思考』は、あくまでもセルフコントロールに有効だと思っています。もし『ネガティブ』が無かったら、非常事態宣言だけで大人しく外出を自粛することはできないでしょう。実際、現在のフランスは外出禁止、違反をすれば罰金刑になりますが、それは楽観的な国民性が原因の一つだと思います。事実、この混乱の最中、あるフランス人がインタビューで、「どうしてカフェにも行けないの?私達の自由は一体どこへ行ってしまったの?」みたいなことを話していました。『ポジティブ思考』や『ネガティブ思考』を、どの場面で、どのように活用していくか、そのバランス感覚を日々養うことが重要だと思っています。

futabacoffee.hatenablog.com

■感情に振り回されにくくなった

10代後半から20代前半は毎晩泣かないと眠れなかったんですよ。試行錯誤の日々で、瞑想を始める前までには1ヶ月に一回くらいに減っていたものの、まだ絵を描いてる最中にどっと涙が溢れたりしていました。瞑想を始めてからは限りなくゼロです。

他人の感情やニュース等の外的な情報に振り回されることも少なくなりました(店主を除く)。ただし感情は、なんですよね。物理的な痛みは避けきれません。このコロナ騒ぎは本当に肺が堪えます…( ;∀;) できれば皆さん無駄に不安を抱えず、修行僧又はロボットになったつもりで冷静に行動してもらいたいのですが、ハートフルな一般人にはなかなか難しい境地なのかもしれません。

futabacoffee.hatenablog.com

■食事量が減った

現在家での食事は雑炊とポテトチップス、そしてフルーツで済みます。新発売のお菓子やパンは空腹を満たすというより興味本位で買ってます。外食はお付き合いで食べますが、翌日の朝、場合によっては昼まで何も食べられません。食べられないということを決してネガティブには捉えていないんですよね。「ごはんを食べなきゃ元気が出ない!」「食事は1日3食バランス良くきっちり食べないと!」という考えを信じる昔の人からはなかなか理解されず、うちのばあちゃんからはいつも心配されますが、わたしとしては寧ろ燃費が上がっているのかなぁ、と思うところです。

また、瞑想の効果なのかは分かりませんが、肉魚卵を受け付けなくなりました。ただし、パン生地に練り込まれた卵とか、鶏がらスープとか、オイスターソースとか、そういうものは多少なら食べられます。塊が目の前にあると厳しいです。

■夏バテしなくなった(体力がついた?)

毎年夏になると家の中でひっくり返るのが恒例で、一昨年は7月下旬から頭がぼーっとしてジムにも行けず、お盆前後はほぼ生きる屍状態になっていましたが、昨年はめでたく夏バテをせずに済みました。もしかしたら、体力がついてきたのかな?と。ただ、去年だけかもしれないので要経過観察です。

futabacoffee.hatenablog.com

■直感が鋭くなった

ピンと来ることが多くなったり、直感の的中率が上がったり、「え?どうしてわたしがこんなことまで分かるの?」ということをふっと思ったりします。野生の勘というのか、サイキック能力なのか…そういうものが日に日に高まっていると感じます。

あと、以前よりも他人の思考や感情・深層心理が読みやすくなりました。子供の頃からそこそこ読めましたけど、嫌だったんですよね。見ても気分の良いものではなかったですし、指摘しても本人さえ気づいていない部分のため、「そんなこと思ってない!お前に何がわかる!」と怒られるのが常でしたから、極力見ないようにしてきたんです。今はうっかり見えても見ないフリ、気づかないフリをして話を進めています。そのあたりの冷静さも身についてきたかな?

■漠然とした安心感や根拠のない自信が増えた

以前は根拠がないと信じられなかったので、情報源や他人の人間性などの見えるものを事細かに分析していましたが、今は根拠がなくても見えないもの(可能性とかね)を信じられるようになりました。どーにかなるっしょ、よくならないわけがないっしょ、理由?うーん、なんとなく!みたいな感じ。

その感情が伝わっているからのか、「ぐんちゃんのそばにいるとなぜか安心できる!」と言われます。このご時世、恐怖でいてもたっても居られない方は、ぜひふたば珈琲へいらしてください。ぐんちゃんのユーモアと慈悲深き心で、あなたに笑いと安らぎをご提供いたします。

■視野が広くなった

じゃあ盲信しているのかと言われるとそうではなく、逆に視野は広がっています。善悪のような二元的な概念が薄くなり、世界がフラットに見えるようになったので、「こうじゃなきゃダメ」と思うことが少なくなりました。全てがあるがまま、というか。

【2020/4/9 追記③】「全てがあるがまま」ゆえに、どんな情報に触れても納得できるんですよね。間違っているものは何一つない、というか。

■ぼ〜っとしてるだけで幸せ

以前は「幸せって何それ?おいしいの?」という状態だったので、必死に駆けずり回って探していました。じっとしていられないのって、その背景に不安があるからなんですよね。今は座っているだけで幸せを感じることができます。どこに行かなくても、幸せは今ここで手に入るのだ、と。

 

 

 

 

反対に、

効果を感じなかったこと・変わらなかったこと

▼睡眠の質は変わらない

未だに夜中に目が覚めますし、枕が変わると眠れません。ガラスのハートの持ち主です。

▼集中力も変わらない(と思う)

瞑想を続けると集中力が上がると聞きますけど、そんなに変わらないような気がする…うーん、変わっているのかなあ。ただ、注意力散漫にならなくなったといいますか、呼吸へ意識を戻すクセはついてきたと思います。でもそれが集中力かと言われると…? 

▼悩み事はそれなりにある

旅行したいけど今したら村八分だなーとか、車欲しーとか、その程度ですけど。それが四六時中頭から離れないとか、悩み事に自分を同化させて(「車欲しいのに買えない自分」=「ダメな人間」とかね)落ち込んだりとか、そういうことはありません。

このあたりは、瞑想と同時に学んだ『禅』の思想をフル活用しています。今この瞬間に気づき、そして手放すことの繰り返しで鍛えられたのかなと。やはり仏教は苦の対処に長けていますね。 

▼怒りは抑えきれない

頻度が減った(当社比)とはいえ、100%は抑えられません。若い頃から瞬間湯沸かし器なので、正直諦めているところではあります。まあ、今年真打に昇進した講談師・神田伯山さんも「原動力は怒り」って話してましたし、ポジティブに捉えていきたいですね。誇れる個性!素敵! 

hochi.news

仏陀にはならない

悟りとか、目覚めの一瞥とか、全くありません。初めて数ヶ月は好転反応的なものがあったものの、未だに神秘体験はありません。まあ、そのような神秘体験にはしがみつくな、追い求めるな、ただ一切を傍観せよというのが『禅』のスタンスなので、そこは忠実に守っています。たしかに、「神秘体験をした自分って凄い!これは本物だ!」とかなんとか執着してしまうと、視野がぐっと狭くなりますから、やはり瞑想とともに仏教思想も学んでおいてよかったなぁと思います。

よく瞑想は危険だと言われますが、私の場合は今のところセーフです。危険な状態に陥る人って、グラウディングが出来ていないことが原因の一つじゃないかなぁと思うところです。わたしは地に足が埋まっているのか、夢さえ見させてもらえませんけど。

 

 

 

 

こんなとこかな。

 

あくまでも

わたしの感じた効果

であって、

他の人にも

同等の効果があるとは

保証できませんので、

悪しからず。

 

 

 

 

木の芽時のピークは

これからですが、

今年は

せーしんふあんてーの

前触れがないので、

大丈夫そうです!

 

地道に

頑張ってきて、

よかったぁ〜!

全ての道は

ローマに通ず~!

( ;∀;)

 

 

 

 

futabacoffee.hatenablog.com

  

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

北海道岩見沢市志文町309-44

営業日 土日 たまに祝 10-19時

 

【よく読まれる記事】

 

【とくにお店と関係ない記事】

 

【PR】広報担当へのプレゼントはこちら。

Amazon欲しいものリスト