自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

ぐんちゃんお店番時の対応について【20/5/30更新】


想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲自称スーパー名誉顧問兼広報担当の

ぐんちゃんです。

 

 

 

 

すぅっ…………

 

 

 

 

 

 

働きたくないでござる!!!

 

 

 

 

絶対に働きたくないでござる!!!!!!

 

 

 

 

…ということで、

ぐんちゃんお店番時の

ふたば珈琲は、

省エネモード

営業させていただきます。

 

 

 

 

Q,そもそも、ぐんちゃんって誰?

 

A,ふたば珈琲自称スーパー名誉顧問兼広報担当。店主・軍司の娘。申女。

  • 印刷会社でアルバイトしていた経験を活かして、ふたば珈琲の紙・Webまわり全般を管理・運営している。
  • 学生時代に経営学と東洋思想にハマったせいで頭だけご立派になってしまった。肩書きは自称。
  • うっかり色々話し過ぎてしまうので、人前では静かにじっとしていることに努めている。
  • 合理的・効率的に考えて行動したい性格。「人生には無駄が必要だからあえて無駄を作る」と意識しないと無駄なことができない。
  • 土井せんせーリスペクトで一汁一菜生活を送っている。
  • 体力が同年代の平均以下で時々動けなくなる。実家(岩見沢)に来るたび自律神経が乱れるので、普段は札幌に避難している。
  • ごく稀に「マドモアゼル☆G」に変身する。
  • 血液にはサザンが流れている。
  • 店内に飾っている大量の『 ○ 』を描いている。インスタやってます。
    https://www.instagram.com/gunchanart/

 

 

 

 

というわけで!

 

 

 

省エネモードその1

喫茶はカウンター3席のみ。

普段はカウンター3席と、奥にテーブル席が2席ありますが、席が増えるとわたしのやることが増えてしまいますので、「席を失くすことでお客さんを入らせない」という強制措置を取らせていただきます。

【2020/5/30 追記】5月から常時カウンター3席となりました。
futabacoffee.hatenablog.com

 

 

 

 

省エネモードその2

ドリンクはHOTコーヒーのみ。

アイスコーヒーとかカフェ・オレもあるらしいんですけど、わたしが作り方がわからないというより覚える気が無いというか作るのが面倒くさいので、HOTコーヒーのみご提供いたします。

 

 

省エネモードその3

スイーツに生クリーム無し。

店主がいるときは、かわいらしいお皿に生クリームを添えて、いかにもオシャレな喫茶店を演出しておりますが、いちいち生クリームをトッピングするのが面倒くさいので、袋詰めされたスイーツをてきとーに取って食べてください。お会計は前でも後でもいいです。

 【2020/5/30 追記】最近は用意できています。ただし広報担当はベジタリアンなので植物性の生クリームです。

 

 

 

省エネモードその4

塩対応。

人間が好きの店主とは違い、わたしはできれば孤独に生きたい人間なので、あまり自分から会話しません。「 今は一人にさせてくれ 」的なお客さん、大歓迎です。ただし、話しかけられたらちゃんとノリます。

 

 

省エネモードその5

店内BGMはクラシック。

普段はJAZZがかかっていますが、苦痛なお店番の時間を少しでも快適に過ごせるよう、自律神経を整える効果があるといわれるクラシック(主にモーツァルト)を流しています。

 

 

省エネモードその6

電光掲示板OFF。

電光掲示板を点けると通りがかりのお客さんが入ってくる可能性が高まるため、電源はOFFにしてあります。まさに省エネ!

 

 

以上、

雑な接客応対になりますので、

会話を楽しみたい方や、

和気藹藹とした雰囲気を

お求めの方は、

店主のいる日にご来店ください。

 

 

 

 

それでは今日も、

「ほっ」とできるひとときを、

皆さまとともに。

 

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

北海道岩見沢市志文町309-44

営業日 土日祝 10:00-19:00