自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

あえてコロナウイルスのメリットに意識を向けてみる

想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲自称スーパー名誉顧問兼広報担当の

ぐんちゃんです。

 

 

 

 

「コロナ疲れ」

 

なんて言葉が

交わされる

今日ですが。。。

 

わたしとしては、

自分のご機嫌は

自分で取るしかない

と、思うんですね。 

 

情報の正確性は

さておき、

恐れや不安、

心配などに

振り回されないためにも、

ポジティブな情報に

触れることは、

大事だと思います!

 

 

 

 

ということで

本日は、

緊急特別企画…

批判覚悟!コロちゃんのメリットを探せ!

を、お送りします。

 

 

 

 

1.学校・会社が休める

news.tbs.co.jp

もう、一番はこれじゃないですか?わたし、学校(集団行動)が大嫌いだったんですよ。未だに自動車教習所とか大人数のレッスンとかダメなんですけど、高校時代の同級生からは「死んだ魚みたいな目してたよね」と言われるくらい当時は絶望していました。授業中に窓の外を眺めながら世界の破滅を何度望んだことでしょうか?学校に行かなくていいなんて最高過ぎます。卒業式なども中止ですって。ほんと、今の学生達が心底羨ましい。

それと、これを機に教育のIT化も加速していくかもしれませんね。アメリカのある地域では生徒全員にiPadが配られて自宅でオンライン授業を行なっているという情報も見かけました。今の子供達はほんとうに恵まれていますね。

 

 

2.無料コンテンツを楽しめる

news.yahoo.co.jp

2月下旬くらいから対応する企業が現れ始めました。某レシピ検索サイトの有料コンテンツが使えたり、通信教育の授業が無料で閲覧できたり、休館中の美術館が作品をネット上で公開していたり…まあ、ほとんどが期間限定でしたけど。 3月はけっこう楽しめましたよ。

あと、これはコロちゃんとは関係ないかもしれませんが、今月4日から『鬼滅の刃』のアニメが無料公開されるそうなので、先月竈門神社を参拝した身として観ておこうと思います。

 

 

3.儲かっている企業がある

www.agrinews.co.jp

www.jmedj.co.jp

honichi.com

飲食店が大打撃という報道が強く出ていますが、『コロナ特需』に湧く企業もあります。製薬会社ですとか、マスクやトイレットペーパーを作る会社もウハウハじゃないですかね。わたしの知人も「忙しくて仕方ない」と嬉しい悲鳴をあげていました。面白いところでは、コロナウイルスに『あおさ』が効果があるらしいってことで一時期品薄になっていました。「風が吹けば桶屋」とはまさに。

 

 

4. 外国人観光客がいない

www.nippon.com

futabacoffee.hatenablog.com

先日小樽に遊びに行ったところ、お昼時にもかかわらずお客さんは1組だけでした。店員さんの話では、2月後半くらいから客足が少なくなって今はこの有様だと。先月の旅行中も外国人観光客の姿は全く見えませんでした。

福岡では数々の有名な神社に足を運びましたが、外国人の皆さまや観光地で飲食店を営む方々には失礼を承知で言うと、なんといいますか、これが本来の日本の姿なんじゃないかな?と思ってしまいました。リスクはあったものの、日本を肌で感じることができてほんとうにラッキーでした。

 

 

5.ラッキーな人達がいる

togetter.com

これ、おもしろいですよね。運送業者さん曰く、「みんな家にいるから再配達が無くて楽」だそうです。なかなか声を挙げにくいでしょうけど、コロちゃんさまさまだと思っている人も少なからず存在すると思います。

当店で言えば、実は全く影響がありません(物流が途絶えたら分かりません)。むしろ自宅でコーヒーをお飲みになる機会が増えているからでしょうか、コーヒー豆の売上は上がっています。喫茶の利用者はいつもより少ないですが、広報担当は普段から喫茶のお客さんは極力来ないでほしいと念じているので、正直願ったり叶ったりです。

 

www.google.co.jp

ただ、これはちょっと意外だったんですよね。わたしとしては、寂しさや不安な者同士が引き合って結婚率が上がると思ってたんですけど、まさか離婚率が先に上がるとは。でも以前占い師紛いのお仕事をしていたとき、別れたほうがいいと分かっているけれどエゴで出来ない人々を散々見てきたので、まあ、離婚あっての結婚ですし、いいことだと思いますよ、わたしは。コロちゃんが背中を押してくれたのかもしれませんね。

 

 

6.新たなライフスタイルへの移行

www.hikipos.info

コロちゃんとは関係ありませんが、これから機械化がどんどん進んで行くと雇用が失われて、ますます引きこもりの人達が増えていくと思います。引きこもりが社会問題とされる現代ですが、今や全世界の人類が引きこもり状態です。なんかもう、おかしいのはどっちだ!? って感じですよね。今回の外出規制や都市封鎖は、未来の生き方のリハーサルかもしれません。

 

 

 7.空気が綺麗

www.google.co.jp

世界中のあちこちで工場が止まっているので大気汚染が改善されているそうです。ここまで来ると、コロちゃんは地球の救世主なのかな!? と思ってしまいます。

 

 

 

 

キリがないので

このあたりに

しておきますが、

ポジティブな情報は、

まだまだ

沢山あります!

 

ただ、

これらを盲信して、

感染者の枕もとで

説教すると

死にますから。

 

www.bbc.com

 

あくまでも、

今この瞬間の自分を

律するために

取り入れるのが、

ポジティブな情報との

賢い接し方かな、

と、思うところです。

 

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

北海道岩見沢市志文町309-44

営業日 土日 たまに祝 10-19時

 

【よく読まれる記事】

 

【とくにお店と関係ない記事】

 

【PR】広報担当へのプレゼントはこちら。

Amazon欲しいものリスト