自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

広報担当による広報担当のための新型コロナワクチン副反応まとめ

想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲広報担当の

ぐんちゃんです。

 

 

 

 

裏垢などでは

たびたび

近況報告を

していましたが、

 

このたび

新型コロナワクチンの

2回目の接種が

無事完了しました~。

 

ふぅ。

色々ありましたが、

何とか生きています。笑

 

今回は、

1回目と2回目の

ワクチンの副反応を、

備忘録を兼ねて

ブログに

残しておこうと思います。

 

 

 

新型コロナワクチン副反応まとめ

 

まあ、

ワクチンを

打つ or 打たない

みたいな話も

ありますが。。。

 

わたしは、

  • 「世界的な流行は乗っておこう」
  • 「あらゆる事象をポジティブに受け入れよう」

と、思う人間なので、

通知が届いてすぐに

予約しました。

 

接種1回目

  • ワクチンの種類は「ファイザー」です。
  • 厚生労働省に副反応として認められている症状以外の副反応は「因果関係不明」ということになっていますが、それを言ってしまいますと、あなたとわたしが出会ったことさえ「因果関係不明」なので、当記事では広報担当が因果だと思った症状はすべて副反応と見なしています。
  • とくに記載が無い限り、症状の程度は「軽~中度」とします。
  • 食欲だけはずっと旺盛です。

 

▼ 接種当日

体温36.4度。

▼ 接種中

左腕から液体が入ってくる感覚があり、次第にめまい、吐き気、心臓が引きつる感覚が起こる。

▼ 接種直後

少しでも動いたらムカムカと気持ち悪いので医務室で休憩。

 

f:id:futabacoffee:20210913071442j:image

▼ 接種から15分後

血圧およそ90/40mmHg。症状が治まったので帰宅。

▼ 接種から30分後

悪寒、心臓が引きつる感じ。右足首にひねったような違和感。

▼ 接種から2時間後

鼻詰まり、手足のほてりと痺れ。

▼ 接種から5時間後(就寝前)

体温36.8度。眼が冴えて眠れない。

 

f:id:futabacoffee:20210913071510j:image

▼ 2日目(広報担当誕生日)

体温37.2度前後。接種部位の痛み(強め)、右足首の痛み、鼻水、超不機嫌。

 

f:id:futabacoffee:20210913071241j:image

▼ 3日目

体温36.8度前後。接種部位の痛み(やや強め)、右足首の痛み、右目の腫れと充血、くしゃみ、鼻水、不機嫌。

店主からポカリと言われながらボディメンテを渡されて絶望する。

▼ 4日目

体温36.9度前後。右足首だけでなくふくらはぎや太ももの裏まで痛む上、少しでも動くと心臓が引きつる感覚があり、おじいちゃん並のスピードしか歩けず。倦怠感。異常な眠気。

 

f:id:futabacoffee:20210913070452j:image

▼ 5日目

体温36.1度前後。相変わらず右脚の痛みと心臓が引きつる感覚があり、おじいちゃん並のスピードでしか歩けない。頭が割れそうなくらい刺激的な頭痛、嘔吐1回、寒気、倦怠感、異常な眠気。

▼ 6日目

全身に力が入らずしんどい。頭痛、眠気、倦怠感。

▼ 1週目

接種部位の痒み。一生懸命空気を入れているのにタイヤに穴が開いていて空気が抜けているようなやるせない感覚。

▼ 2週目

接種部位の痒み。右脚の痛みや倦怠感は残るものの、スローペースなら散歩できるようになる。

▼ 3週目

脚の後ろが張った感じ、頭がぼんやりする。

 

1回目まとめ

 

 

接種2回目

  • ワクチンの種類は「ファイザー」です。
  • 厚生労働省に副反応として認められている症状以外の副反応は「因果関係不明」ということになっていますが、それを言ってしまいますと、あなたとわたしが出会ったことさえ「因果関係不明」なので、当記事では広報担当が因果だと思った症状はすべて副反応と見なしています。
  • とくに記載が無い限り、症状の程度は「軽~中度」とします。
  • 食欲だけはずっと旺盛です。
  • 接種1週間前(=1回目接種から2週間後)から、店主が売り捌いている某クリームを毎日接種部位や右脚等に塗り込みました。
▼ 接種当日

体温36.9度。

▼ 接種中

1回目と違ってとくに何も感じないので、接種後は待合室で待機。

▼ 接種から10分後

めまい、吐き気、軽い酸欠を感じたため看護士さんにSOSを出すも、医務室に運ばれる前に血管迷走神経反射でダウン。血圧およそ70/30mmHg。

 

f:id:futabacoffee:20210913071309j:image

▼ 接種から30分後

血圧およそ80/50mmHg。先生から「血圧120の人達と同じように頑張ろうではなくて、自分はそういう特性だと思って、無理をせず自分のペースでできることをしていかれると…」などとありがたい助言を授かって帰宅。

▼ 接種から5時間後(就寝前)

体温36.7度。接種部位の痛み、全身のほてり。

 

f:id:futabacoffee:20210913070501j:image

お題「昨日食べたもの」

▼ 2日目午前

体温37.8度前後。接種部位の痛み(強め)、寒気→ほてり、鼻水、くしゃみ。

なお時代は令和にも関わらず「毒を以て毒を制す」という俗説を信じているため、発熱時はダブルラーメン(塩味)を食べるのが恒例となっている。

 

f:id:futabacoffee:20210913070444j:image

▼ 2日目午後

体温38.0度台後半をキープ。夜には39.0度まで上昇し、関節の痛みや腰のだるさを感じる。ポカリばかり飲んでいたせいか無性に塩気が欲しくなったので、とりむね肉をがっつく。

▼ 3日目

体温37.5度前後。接種部位の痛み(やや強め)、立ち上がったときに頭痛。昼食は辛ラーメンに浮気する。

▼ 4日目

体温36.0度前後。接種部位の腫れは残るものの、ほぼ平常運転→調子に乗って動き回ったせいで動悸とめまいが起こり、安静にする。

 

2回目まとめ
  • 発熱以外の副反応は1回目よりも軽かったです。
  • 1回目の右脚の痛みは、今回全く出ませんでした。
  • ラーメンおいしかったです。

 

 

 

 

今後、

追記するかもしれませんが、

ひとまずここまで。

 

医療従事者の皆さまに敬意を!

 

 

 

 

【9/14 追記】

 

【9/23 追記】

▼ 1週目

ほぼ安静にしていた。倦怠感。数は少ないが髪の抜け方が普段と違う(短めの髪の毛が抜ける)。

f:id:futabacoffee:20210923161941j:image

▼ 2週目

「もう治ったしょ!」と高を括って買い物に奔走した翌日に発熱。体温37.2℃前後。最高37.7℃。足首やふくらはぎの痛み。

 

 

【10/4 追記】

▼ 3週目

futabacoffee.hatenablog.com

 

【10/13 追記】

▼ まさかの4週目

futabacoffee.hatenablog.com

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

北海道岩見沢市志文町309-44

営業日 土日 たまに祝 10-19時

futabacoffee.hatenablog.com

 

 

【よく読まれる記事】

 

【とくにお店と関係ない記事】

 

P.S.

ぐんちゃん:

「いやはや、ワクチン打ったら倒れてしまったよ…」

 

店主:

「けっけっけ!( `∀´ ) おもしろ~」

 

えっ?

笑っ…?( ゚д゚)

(ぐんちゃん)