自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

7月のシフォンケーキは『甘夏ミント』

想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲自称スーパー名誉顧問兼広報担当の

ぐんちゃんです。

 

 

 

  

当店自慢の

バターが香る

月替わりシフォンケーキ。

 

futabacoffee.hatenablog.com

  

6月の

よもぎとアーモンド』は、

30日(日)で

終売となります。

 

今回も大好評でした!

 

なかなか

おしゃれな味

だったでしょ?

 

よもぎアレルギーの

広報担当が、

頑張って試食しただけ

あると思います。

 

一度食べた方も、

まだ食べていない方も、

ぜひこの機会に

食べおさめくださいませ。

 

 

 

 

さて!

皆さまお待ちかね、

7月のシフォンケーキは…

 

『甘夏ミント』

 

に決まりました!

 

 

 

 

f:id:futabacoffee:20190628123859j:image

 

『甘夏』とは、

大分県で改良された、ナツダイダイの変種。酸味が少なく甘い。甘夏柑 (あまなつかん) 。

甘夏(あまなつ)の意味 - goo国語辞書

つまり、みかんです。

 

旬は

3月~5月ですが、

名前が夏っぽいから

という理由で、

このたびめでたく

採用されました。

 

 

 

 

それと、

爽やかな『ミント』ね。

 

リキュールではなく、

新鮮な生の葉っぱを

使います。

 

写真のシフォンケーキでは

ミントを刻んでいますが、

すり潰すか?抽出するか?

まだ迷ってるっぽい。

なので、写真は、

最終形態ではないです。

 

歯磨き粉っぽさは

無いと…いや、皆さまが普段お使いの歯磨き粉がどの程度のミント感なのか、さらには皆さまの舌先がどの程度のミント感を不快と認識するかまではわからないので、明確に申し上げられないのが正直なところですが、個人的にはそれほど嫌気のないミントだと思います。

 

 

 

 

名前も見た目も味も、

夏らしく爽やかな

シフォンケーキになりました。

 

秘密結社「FCFC」*1の皆さま、

ご来店お待ちしております。

 

 

 

 

6/30追記:

最終形態はこうなりました!

f:id:futabacoffee:20190630064024j:plain

 

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

北海道岩見沢市志文町309-44

営業日 土日祝 10:00-19:00

futabacoffee.stores.jp

 

【よく読まれる記事】

  

P.S.

試作のときに店主から、

「『あまなつかん』買ってきて!」

と頼まれましたが、

あまなつかん』というみかん

があるのか、それとも、

あまなつ』というみかんの

『缶(詰)』なのかわからず、

どちらも買ってきた程度に

世間知らずのわたしです。

(ぐんちゃん)

 

【PR】広報担当へのプレゼントはこちら。電化製品増えました!↓

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2H7V5ULAOZ5K2?ref_=wl_share

*1:注釈※「ふたばのシフォンケーキファンクラブ」の略。