自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

【北海道】アパートの水道管が凍結するのか心配で心配で

想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲広報担当の

ぐんちゃんです。

 

 

 

 

今年も

やってきました〜

冬っ!!

 

先週の北海道は

冷え込みが厳しく、

最高気温が

マイナスの日もあり。。。

 

f:id:futabacoffee:20221207052454j:image

 

朝起きたら

室温が8℃!

寒い、寒いです。。。

 

 

 

 

この時期になると

気になるのが、

水道管凍結。

 

近年、

ニュース番組などでは、

「外気温が−4℃以下になると水道管が凍結する可能性が高くなるので、就寝前や外出時には水を落としましょう!」

と、注意喚起

されていますが。。。

 

 

 

 

ぐんちゃん:

「………毎日でしょ!」

 

ぐんちゃん:

「うそぉ〜、毎晩やらなきゃダメなの?冬ってこんなに寒かったっけ?でも給湯器の水抜きってこれ…業者さん呼ばなきゃ無理じゃない?業者さんと毎日顔合わせるのはさすがにキツいわ」

 

 

店主:

「…(´・ω・)」

「大丈夫じゃない?」

 

店主:

「30年以上前にアパート住んでたけど、水抜きなんて、そんなの気にしたことなかったよ」

(注意⚠︎あくまでも店主個人の意見です。水道管の水抜きは各自の責任で行なってください。)

 

 

ぐんちゃん:

「え〜、そうなの?でもニュースではすごい言ってるじゃん」

 

ぐんちゃん:

「なんか、管理会社に電話したら『ネット見ろ』って言われたからトリセツ読んだけど意味わかんなくて… 給湯器の会社に電話したら、『給湯器の電源つけておけば自動で温まる機能がついてるので大丈夫じゃないですか〜?』って言われたけど…」

 

 

店主:

「…(´・ω・)」

「じゃあ、大丈夫じゃない?」

 

 

ぐんちゃん:

「でも改めてトリセツ読んでみたら、この凍結防止ヒーターって一定の外気温まで下がったら自動で追い焚きする機能で、常に循環金具から5cm以上お湯はってなきゃいけないみたいで…ってことはそのぶん灯油代と電気代がかかるじゃん?それなら水抜きしたほうがいいと思うんだけど…でももし止水栓閉めたら追い焚き機能が機能しなくならない?そうなると給湯器のほうh…」

 

 

店主:

「んもぉーーーーーーーーー!!!!(;`・ω・)」

 

店主:

「アンッタねぇ!さっきからしつこいわぁ〜心配し過ぎなんだって!」

 

 

(´・_・`)

 

 

店主:

「あーゆーのはねぇ、あとでクレームこないようにちょっと大袈裟に言ってるのっ!」

(注意⚠︎あくまでも店主個人の意見です。水道管の水抜きは各自の責任で行なってください。)

 

 

 

 

そ、そうなの…?

意外と

大丈夫なのかな〜?

 

という

そわそわした心のまま、

3日間

家を空けることに

なったのでした。。。

 

 

 

 

過去の「どうにかしたい」記事はこちら。

futabacoffee.hatenablog.com

 

心配性は遺伝かもしれません。

futabacoffee.hatenablog.com

futabacoffee.hatenablog.com

futabacoffee.hatenablog.com

futabacoffee.hatenablog.com

 

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

北海道岩見沢市志文町309-44

営業日 土日 たまに祝 10-19時

futabacoffee.hatenablog.com

 

 

【よく読まれる記事】

 

【とくにお店と関係ない記事】