自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

ここ1ヶ月くらいで作った炭水化物まとめ【写真24枚】

想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲広報担当の

ぐんちゃんです。

 

お題「昨日食べたもの」



 

 

futabacoffee.hatenablog.com

 

 

 

 

はい!

 

今回は

久しぶりに、

TOMO's クッキング

の、お時間です。

 

なんか、

あちこちで

写真を投稿しているので、

ブログに投稿したか?

記憶が曖昧ですが。。。

 

まあいいや。

まとめてしまえ〜

ということで、

重複していたら

ゴメンナサイ。

 

 

 

 

 

ここ1ヶ月くらいで作った炭水化物

 

1.ごはんもの

ごぼうのチャーハン

f:id:futabacoffee:20220213200334j:image

(一言メモ)ごぼうはコロコロっと切ってごはんと混ぜるとコリコリっとしておいしいです。

 

大根のチャーハン

f:id:futabacoffee:20220213201634j:image

(一言メモ)ごぼうだけでなく大根も意外とチャーハンに合うんです。お試しあれ。、

 

塩漬けハスカップの炊き込みご飯

f:id:futabacoffee:20220213200314j:image

(一言メモ)お正月のように酢飯に混ぜてもおいしかったですよ。

futabacoffee.hatenablog.com

 

梅おこわ

f:id:futabacoffee:20220213200321j:image

(一言メモ)白米:もち米=1:1で。ちょっと苦味を感じたので2:1でもいいかも。

 

落花生の炊き込みご飯

f:id:futabacoffee:20220213200340j:image

(一言メモ)わたしは落花生が嫌いなので食べていませんが、ほんのり甘みがあるそうです。でも薄皮は剥かなくてよかったみたい。

 

豚丼

f:id:futabacoffee:20220213200907j:image

(一言メモ)贅沢に汁だくで。

 

牛丼

f:id:futabacoffee:20220213200859j:image

f:id:futabacoffee:20220213200912j:image

(一言メモ)白菜と一緒に煮詰めました。お店で買うよりも半額の和牛を醤油とみりんで煮詰めたほうがコスパ良い気がします。

 

 

 

 

2.麺類

セロリと小松菜のペペロンうどんf:id:futabacoffee:20220213200352j:image

(一言メモ)わたし、めんつゆに入ったうどんが苦手なんですよね。家では専ら焼きうどんです。味付けは塩とオリーブオイル。

 

煮込みうどん

f:id:futabacoffee:20220213200327j:image

(一言メモ)ばーちゃんのリクエストで醤油ベース。

 

味噌煮込みうどん

f:id:futabacoffee:20220213201612j:image

(一言メモ)名古屋をリスペクトして豆味噌ベース。

 

塩ラーメン

f:id:futabacoffee:20220213201334j:image

(一言メモ)スープはいつも鶏がらスープの素とごま油でそれっぽく仕上げます。市販の素はどうも味が濃くてね。

 

たらの子ラーメン

f:id:futabacoffee:20220213201225j:image

(一言メモ)たらの子の煮物が大量に余ったのでラーメンに入れてしまいました。

 

きのこのバター醤油スパゲティ

f:id:futabacoffee:20220213200346j:image

(一言メモ)もっとバターは焦がしても良かったかなぁ?

 

 

 

 

3.餅料理

f:id:futabacoffee:20220213201122j:image

鏡開きの

餅消費、

投稿しましたっけ?

ん〜〜〜

記憶にございませんので、

気持を新たに

書きます。

 

焼き餅

f:id:futabacoffee:20220213201958j:image

(一言メモ)餅米から作ってみたんですけど…ねっちねちですね!そして苦い!市販の切り餅と全然違いました。企業努力が素晴らしい。

 

鏡餅ピザ

f:id:futabacoffee:20220213201136j:image

(一言メモ)餅を細かく切ってからフライパンで焼くので、年配の方でも噛み切りやすく、↑の餅に比べれば比較的安心して召し上がれるかと思います。

 

鏡餅お好み焼き風

f:id:futabacoffee:20220213201115j:image

(一言メモ)餅ピザの生地に卵やキャベツを加えたものです。

 

長芋と鏡餅お好み焼き風

f:id:futabacoffee:20220213201144j:image

(一言メモ)こちらはサイコロ状に切った長芋と餅を混ぜ合わせて焼きました。

 

鏡餅ベーコン

f:id:futabacoffee:20220213201107j:image

(一言メモ)切り餅にベーコンをクルッと巻いたものです。おいしかったそうです。

 

鏡餅のグラタン

f:id:futabacoffee:20220213201128j:image

(一言メモ)白菜のシチューが余ったのでグラタンソースとして使いました。

 

 

 

 

4.その他

チョコバナナのクイックブレッド

f:id:futabacoffee:20220214054518j:image

(一言メモ)店主がゆるめの糖質制限中なので、イーストからこねるパンはめっきり作らなくなりましたねー。ちょっと食べるくらいならベーキングパウダーでいいかなみたいな。

 

米粉パン

f:id:futabacoffee:20220213201757j:image

(一言メモ)米粉パンを作る頻度は高いです。が、米粉のメーカーによって吸水率が全然違うのがふぬぬ〜って感じです。

 

白玉粉ポンデケージョ

f:id:futabacoffee:20220213201806j:image

(一言メモ)ポンデケージョってブラジル生まれのチーズパンで、本来はキャッサバ(タピオカ澱粉)を使うそうですが、白玉粉で代用しました。

 

 

 

 

…はい!

 

そんな感じで

ございましたぁ〜。

 

普段は

健康を考えて、

映えない常備菜ばかり

作っておりますが、

「まあ〜土日くらいならいいよね!」

ということで。

 

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

北海道岩見沢市志文町309-44

営業日 土日 たまに祝 10-19時

futabacoffee.hatenablog.com

 

 

【よく読まれる記事】

 

【とくにお店と関係ない記事】