自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

茶葉の出がらしで天然酵母作り②フラグの予感編

想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲自称スーパー名誉顧問兼広報担当の

ぐんちゃんです。

 

 

 

 

前回、

シフォンケーキに使った

茶葉の出がらしで、

天然酵母

作ろうとしたところ、

 

茶葉に牛乳が

混ざっていたため、

結局使えずに

終わりました。

 

futabacoffee.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今回は、

店主にお願いして、

ちゃんと

お湯で煮出した茶葉を

GETしましたので、

 

仕切り直して、

いざ!

 

 

 

 

…と、その前に。

 

天然酵母

何が作れるかというと、

パンですわ。パン。

 

パンを作るときには

イーストを入れますが、

イーストも天然酵母

同じ酵母らしいんですよ。

 

ただし、

イーストは、

パン作りに適した菌を

人工的に培養させたもので、

 

天然酵母は、

果物などに付いている菌を

自然に培養させたもの

なんですって。

 

ほー。

 

 

 

 

f:id:futabacoffee:20191006105844j:image

 

さて、

煮沸消毒した瓶の中に、

茶葉と水とお砂糖を

加えました。

 

この瓶を

暖かい部屋で保管し、

1日に数回軽く振り、

蓋を開けて

酸素を入れます。

 

↑これを5日ほど

繰り返すと、

軽く振って泡が立ち、

蓋を開けたときに

ツンとした香りが

してくるそうです。

 

そうなれば、

パンに使えるらしい!

 

 

 

 

ぐんちゃん:

「…ということなんだって。わかった?」

 

 

ばあちゃん*1

「うん。朝晩蓋を開ければいいんでしょ?(・ω・`)」

 

 

ぐんちゃん:

「うん、そうそう!大丈夫そうだね!それじゃ、わたしは札幌に帰るから、毎日欠かさずよろしくぅ〜」

 

 

 

 

To be continued...

 

futabacoffee.hatenablog.com

 

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

北海道岩見沢市志文町309-44

営業日 土日祝 10:00-19:00

 

【よく読まれる記事】

 

【とくにお店と関係ない記事】

 

【PR】広報担当へのプレゼントはこちら。→Amazon CAPTCHA

 

*1:ぐんちゃんの祖母=店主の母。84歳。料理は好きじゃないと言いながらも、ヨーグルトなどを混ぜてドレッシングを作ったり、ベシャメルソースからクリームコロッケを作ったりする。最近になってフードプロセッサーの使い方を覚えた。