自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

春うらら♪広島旅行紀⑤本場のお好み焼きに挑んだ番外編

想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲広報担当の

ぐんちゃんです。

 

お題「昨日食べたもの」

 

 

 

 

先月、

広島旅行へ

行ってきた、

広報担当です。

 

最初から読む人は

こちらからどうぞ。

futabacoffee.hatenablog.com

 

あれからというもの、

本場で食べた

お好み焼きが、

未だに忘れられません。

 

futabacoffee.hatenablog.com

 

色々なお店で、

『広島焼き』や

『広島風お好み焼き』を

食べてみたんですけど、

う~~~~ん、

おいしいんだけど、

全然違うのね。

なんていうかな、

『関西風のお好み焼きに中華麺を入れました』

という味なんですよ。

 

…そうじゃないんですよ!

広島のお好み焼きは、

『ちゃんと広島のお好み焼き』

なんですよ!

 

 

 

 

こうなったら、

わたしが作るしかない!

ということで、

自宅で作ってみました。

 

 

 

 

実況中継する

心のゆとりが無かったので、

作り方を

まとめてみました。

 

島風お好み焼きの手順★

  1. クレープみたいな生地を焼く
  2. ①の上に千切りキャベツなどの具材を乗せる
  3. ひっくり返して蒸し焼きにする
  4. その間に隣で麺を炒める
  5. ④の上に③を乗せて焼く
  6. その間に隣で卵を焼く
  7. ⑥の上に⑤を乗せて焼く
  8. ひっくり返してソースを塗る
  9. 青ネギを乗せる

 

と、なります。

けっこう面d…げふん

手間暇かかるんですよね。

広島の大将も、

15分くらいかけて

じっくりと

作ってくださいました。

 

 

 

 

f:id:futabacoffee:20210430131853j:image

 

↑これは手順④です。

右側の麺の上に、

左側の生地と具材を

乗せていくんです…が。

 

わたしが思った

広島焼きの難しさは、

キャベツの取り扱い

です。

 

関西風と違って、

生地と絡んでないので、

ひっくり返すたびに

散らばってしまいます。

 

 

 


f:id:futabacoffee:20210430131906j:image

 

これは⑧の、

ひっくり返した後ですね。

 

あー!

見るも無残な

出来栄えです。

こんなんじゃ

お店に立てないわ。(え?)

 

 

 

 

そうして

どうにかこうにか

完成させたお好み焼きが、

こちらです。

 

 

f:id:futabacoffee:20210430131858j:image

 

うーーーーん!

違う!美しくない!

 

 

f:id:futabacoffee:20210430132251j:plain

写真上が広島で食べたお好み焼き、下が私の作った広島『風』お好み焼き。

 

ほらぁ~

広島の大将のほうが

造形美だもん。

 

はあ。

食べる前から絶望ですが。

味はどうでしょうか?

いざ、実食!

 

 

 


f:id:futabacoffee:20210430131902j:image

 

うーーーーん!

違う!違う!ちがーう!!

 

まず、生地が

パリッとしていないし。。。

なんだろう、

全体的に

分厚過ぎるのかなぁ?

 

あー全然違うもん。

まさに、

「広島『風』お好み焼き」!

こんなんじゃ

のれん分けして

もらえないわ。(え?)

 

 

 

 

あー悔しいなー

広島焼きのためだけに

もう一回

広島へ行きたいなー

 

あーーー!

腹立つぅー!

 

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

北海道岩見沢市志文町309-44

営業日 土日 たまに祝 10-19時

futabacoffee.hatenablog.com

 

 

【よく読まれる記事】

 

【とくにお店と関係ない記事】