想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。
いつもご来店ありがとうございます。
ふたば珈琲広報担当の
ぐんちゃんです。
先日、
こんなことが
ありました。。。
店主:
「た、大変だ!(;`・ω・)」
店主:
「もうすぐ閉店時間なのに、コーヒー豆を予約していたお客さんが受け取りに来ない!」
ぐんちゃん:
「あらまぁ。電話番号わからないし、メール送ってみる?」
店主:
「ちょっとアンタ送っといてよ」
↑都合の悪いことは口にしたくない店主
ぐんちゃん:
「えええ、なんて言ったらいいの?まさか『忘れてませんか?』とは聞けないし…」
…というわけで
始まりました、
ビジネスメールを考えよう♪
の、コーナーです。
先手は店主!
さぁ、
63年分の人生経験を
活かし切れるでしょうか!?
店主:
「できた!」
店主:
今日ご注文のコーヒー豆ですが、今日は来れますか?
明日は私いますので、明日取りに来ても構いませんが、何時ごろになりますか?
どちらにしてもご連絡お待ちしておりませ。
店主:
「これでどうだっ( `・ω・)」
ぐんちゃん:
「ほほぅ、ナルホド…(『せ』ってなんなの?)」
…おぉ〜っとぉ!?
このメッセージでは、
アウトです!
・・・・・・・・
問題点その①「来れますか?」
より敬意を表すには、
- 「いらっしゃいますか?」
- 「お越し頂くことは可能ですか?」
のほうがベター。
問題点その②「私いますので」
より敬意を表すには、
- 「おりますので」
のほうがベター。
問題点その③「取りに来ても」「構いませんが」
「取りに来ても」は、
- 「受け取りにいらっしゃっても」
「構いませんが」は、
- 「差し支えありませんが」
- 「大丈夫ですが」
のほうがベター
ですが、
別の言い回しのほうが
いいかも???
・・・・・・・・
つまり、
店主のメッセージ
だと、
全体的に偉そうな印象を
与えてしまうかも
しれません!
ふたば珈琲、
絶体絶命のピンチ!
ぐんちゃん:
「やれやれ…わたしが一肌脱ごう!」
ここで
立ち上がったのは、
後手の
アラサー・ぐんちゃん!
平素から
コミニュケーションに
少々難がありますが、
はたして、
ピンチをチャンスに
変えられるでしょうか!?
ぐんちゃん:
いつもお世話になっております。
○○日に××× ×××kgの注文を受けていましたが、本日は来られますでしょうか?
もしくは、明日・明後日に当店でお渡しすることも可能ですが、ご都合のつく時間帯はございますか?
いずれにせよご連絡のほどよろしくお願いいたします。
ぐんちゃん:
「どうだっ(・ω・´ )」
店主:
「素晴らしいじゃん!」
ぐんちゃん:
「さすが元自称スーパー名誉顧問だな」
ぐんちゃん:
「こんな感じで送るわ」
店主:
「ヨロピク〜!」
…なぜか
勝ち誇った表情を
見せている
ぐんちゃんですが、
実は、これもアウトー!
・・・・・・・・
問題点その①「来られますでしょうか?」
二重敬語になるので、
- 「いらっしゃることはできますか?」
のほうがベター。
問題点その②「〜のほど」
別に無くてもいい表現。
・・・・・・・・
つまり、
広報担当のメッセージ
だと、
過剰な敬語に
受け取られてしまうかも
しれません。
しかし!
タイムリミットが
残り僅かであったため、
この文面で
送ってしまったようです…
あーあ( ;∀;)
模範解答(例):
いつもお世話になっております。
先日ご注文のありました【××× ×××kg】のお渡しは○○日の予定でしたが、本日中にこちらまでお越し頂くことは可能でしょうか?
もしくは明日・明後日に店頭でお渡しすることもできますが、ご都合の良い時間帯はございますか?
いずれにせよ至急ご連絡頂けると助かります。よろしくお願いいたします。
社会人たるもの、
ちゃんと
敬語の勉強
しなきゃ
ダメっすね。。。
あはは…( ;∀;)
北海道岩見沢市の
直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店
自家焙煎 ふたば珈琲
北海道岩見沢市志文町309-44
営業日 土日 たまに祝 10-19時
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P.S.
敬語は苦手ですが、
鮭の白子は触れるので
大目に見てください。
(ぐんちゃん)