自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

4ヶ月間コーヒー断ちをしてみた感想

想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲自称スーパー名誉顧問兼広報担当の

ぐんちゃんです。

 

お題「もう一度見たいドラマ」

→子供の頃に観た「ロング・ラブレター 〜漂流教室〜」。窪塚洋介さんが主演のドラマです。当時は恐いなぁと思いながら観ていたけど、あれからもう17年経ったし、印象も変わってるかも…って、17年前なの!?恐い!恐ろしい!

 

 

 

 

お知らせです!

 

29日(日)AMは、

店主・軍司が不在のため、

コーヒー豆の販売と、

喫茶はカウンター3席

省エネ営業になります。

 

futabacoffee.hatenablog.com

futabacoffee.hatenablog.com

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

大きな声では

言えませんが…

 

 

今年の6月あたりから、

コーヒーを

ほとんど飲んでいません。

 

 

 

 

…ダメじゃん?

 

あなた、

コーヒー屋さんの

店員なのに。

 

そこは飲んでなくても、

「わたしにとっては歯磨きのように欠かせないものですね。毎朝ハンドドリップで淹れるんだけど、その手間が癒しなんですよ。もう立派なコーヒー中毒です(笑)」

 とかなんとか言わないと。

 

 

 

 

まあ、

聞いて?

 

ほら、よく、

「カフェインを止めたら驚くべき効果が!」

とか言うじゃないですか。

 

もしかしたら、

何かしらの

身体的変化が

あるかもしれない

と思ったんですよ。

 

でも、

嘘をつくのはよくない

とも思ったわけですよ。

やるやるって言ってずっとやらないままの人間にはなりたくないんですよ。やらないならやらないって言える人間がいいですわ。

 

 

 

 

…唐突のぼやき!

 

 

 

 

閑話休題

 

10年ほど、

ほぼ毎日2〜3杯

飲んでいましたが、

 

思いきって

週1杯以下にしました。

 

それで、

4ヶ月ほど

続けてみた感想です。

 

 

 

  

【俗説の検証】

  • 肌が綺麗になる→変わらない(もともと肌が弱い)
  • イライラしない→変わらない(年中低気圧ウーマン)
  • 眠りの質が良くなる→変わらない(未だに夜中に目が覚める)
  • 頭痛がなくなる→なくならない(子供の頃から頭痛持ち)

 

【メリット】

  • 無気力になる。
  • 歯の黄ばみがつきにくくなる。
  • コーヒー代を節約できる。

 

【デメリット】

  • 無気力になる。
  • たまに飲むと心拍数が上がる。
  • コーヒーが苦く感じる。
  • スイーツが甘く感じる。 

 

あくまでも

わたしの場合ですが、

良くも悪くも、

無気力になります。

 

良い意味で捉えれば、

「今のままで幸せ〜」

「まぁいっか〜」的な。

ほわわわ〜って、

お花畑な感じになるけど、

 

悪い意味で捉えれば、

スッキリしないですね。

ブログの文章が

まとまらなかったり、

あとは、

人が何を喋ってるのか

聞き取りにくくなります。

 

 

 

 

うーん、でも、

飲んでも

飲まなくても

劇的な変化は感じられず、

ちょっとガッカリ。

 

もう少し続けたら

何か変わるかなぁ?

 

あと2ヶ月は

続けてみよーと!

 

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

北海道岩見沢市志文町309-44

営業日 土日祝 10:00-19:00

futabacoffee.stores.jp

 

【よく読まれる記事】

 

【とくにお店と関係ない記事】

 

【PR】広報担当へのプレゼントはこちら。→Amazon CAPTCHA