自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

百餅まつりやってるんだって

f:id:futabacoffee:20190914160228j:plain

店主に『ブッセ』という焼き菓子を焼いてもらいました。今後お店に出るかどうかは未定です。


 想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲自称スーパー名誉顧問兼広報担当の

ぐんちゃんです。

 

 

 

 

 

ちょっとちょっと!

 

昨日から3日間、

百餅祭り

じゃないですか! 

 

 

 

 

説明しよう!

『百餅祭り』とは…

>ふるさと百餅祭り(ふるさとひゃっぺいまつり)は北海道岩見沢市で毎年秋に開催されている祭り。同市の観光協会によって「岩見沢の五大まつり」の一つとして位置付けられている。

>1983年より商店街の活性化を目的に発足。岩見沢市の若い力と未来を象徴するとともに、五穀豊穣・商売繁盛・長寿・岩見沢市の発展を祈願する。岩見沢特産の米を特大の臼(直径2.1m・重量4t)と杵(重量200kg)でつき、餅の量は1回あたり60kg、3日間の合計で420kgにも及ぶ。つかれた餅は約1200食のお汁粉にされ、来場者に無料で振る舞われている。

>「百餅」の名は岩見沢市開基100年を記念に開催された事、開催日が敬老の日で100歳まで生きる長寿の願いが込められた事に由来する。

ふるさと百餅祭り - Wikipedia

 そういうことです!

(読んでない)

 

  

 

 

昨日ね、

店主の送迎のため、

車で街中へ行ったら

交通規制をしていて、

 

道路から、

お祭りの様子を

眺めてみたところ、

お祭りが小さく見えました。

 

 

 

 

規模という意味ではなくて、

感覚としては、

選挙の投票日に

小学校へ行ったとき

みたいな。

 

子供の頃は、

教室もドアもなんでも…

すごく大きく感じたんですよ。 

それが大人になって

改めて見てみると、

あれ?

こんなに小さかったっけ?

みたいな。

 

…つまり、

老けたのかな。

やだわぁ、奥さん。

 

 

 

 

んまっ

 

そういうわけで、

街中では百餅まつりが

開催されていますが、

当店もきままに営業中です。

 

コーヒー豆とスイーツは、

↓下記の記事でご確認ください。

 

futabacoffee.hatenablog.com

 

若干勇気を振り絞って、

ご来店くださいませ。

 

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

北海道岩見沢市志文町309-44

営業日 土日祝 10:00-19:00

futabacoffee.stores.jp

 

【よく読まれる記事】

 

【とくにお店と関係ない記事】

 

P.S.

f:id:futabacoffee:20190913202446j:plain

スモークサーモンと

大葉のパスタ。

うーん、即席って味。

(ぐんちゃん)

 

【PR】広報担当へのプレゼントはこちら。→Amazon CAPTCHA