自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

幸せになる方法

想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲自称スーパー名誉顧問兼広報担当の

ぐんちゃんです。

 

 

 

 

「ぐんちゃんの趣味は?どんなことをしている時が楽しいとか、幸せだと思うの?」

と聞かれた。

 

 

 

 

暫く考えて、

「限界までお腹を空かせて、炊きたての白米に、岩塩とオリーブオイルをかけて食べることですかね」

「あの瞬間の幸福感は最上級ですよ」

と答えたら、

ちょっと笑われた。

 

 

 

 

でも、

それを悪いと思ったのか、

「そうだよね、ごはんおいしいもんね!(笑)」

とフォローしてくださった。

 

わたしのような奇人に

気を遣ってくださることに

感謝しつつ、

それは、世間的には

真っ当な反応だと思うので、

別にどうとも。

 

 

 

 

だって、

わたしも笑ってしまう。

 

こんな些細なことで

幸せを感じられるように

なったなんて。と。

 

 

 

 

まあ、相変わらず、

映画も花火も動物園も

遊園地もショッピングも、

楽しいとは思えない。

「社会勉強になった」

と思う程度の体験だ。

 

けれど、

自分を楽しませる方法を

知っているわたしは、

自分が幸せになる方法を

知っているわたしは、

以前よりも

心にゆとりが

あるように思う。

 

 

 

 

きっと、

誰かにとっての

コーヒーも、

そうなのだろう。

 

 

 

 

f:id:futabacoffee:20190702072603j:image

 

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

北海道岩見沢市志文町309-44

営業日 土日祝 10:00-19:00

 

【PR】広報担当へのプレゼントはこちら。電化製品増えました!↓

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2H7V5ULAOZ5K2?ref_=wl_share