自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

「偉そう」な店員さん?

想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲自称スーパー名誉顧問兼広報担当の

ぐんちゃんです。

 

 

 

 

お知らせです!

 

大型連休中の営業日は、

27日(土)・28日(日)・29日(月)

3日(金)・4日(土)・5日(日)

です。

 

futabacoffee.hatenablog.com

 

 

 

 

 

なぜか、

ぼやいた記事の

閲覧数が多いので、

 

今日も、

皆さまの期待に応えて

大量にぼやくんですけど。

 

 

 

 

わたし、札幌の、

西区に住んでるんですけど、

近くで中華を食べようと思って。

テキトーに検索をかけて、

行ってみたんです。

 

目的地に着いてみると、

いかにも中華定食屋

って感じで、

(多分)中国人の

(多分)ご夫婦が

経営されてました。

 

もうその時点で

テンション上がりますよね。

 

わたしとしては、

日本人が作った中華よりも、

中国人が作った中華のほうが

好きなんですよね。

日本人が作った中華って、

日本人の味覚にウケるように

アレンジされてるものが多くて。

 

私が中華を食べたいってときは、

中国に行ったつもりになりたいの。

その世界観に浸りたいんですよ。

こっちに気を遣わなくていいから、

突き抜けてもらいたいの。

わかります???

インドカレーも同様

 

 

閑話休題

 

胸が躍るのを抑えて

『酢豚定食』を注文し、

10分くらいで出てきたのかな。

タレがいい感じに輝いてて、

豚肉多め。

あーこれ絶対おいしいやつだ

と思いながら、ひと口。

 

…っ!!!

 

小田和正

ここ数ヶ月で食べた酢豚で、

ダントツでおいしいの。

一気に平らげてしまいました。

おいしすぎて。

 

お皿を下げに来てくださった

(多分)奥様に思わず、

「すっ…ごくおいしかったです!」

って伝えたくらいに、

おいしかったんです。ほんとに。

 

 

それで、お店を出たあと、

ここ絶対人気店だろうなと思って、

ネットで検索をかけてみたら

全然。星★3つ。

 

え?あんなにおいしかったのに、

なんでこんなに評価低いの?と思って、

他の人達のコメントを読んでみたら、

 

「店員の態度が偉そう」

 

ってことだったんですよ。

 

 

 

 

えー!と思って。

 

あの(多分)奥様、

たしかに中国のお国柄らしく、

ハッキリとした意思表示を

していたけど、

すごくエネルギッシュで、

素敵な笑顔だったよ。

わたし、ああいう、

サバサバした人好きだけどな。

 

それを世間の人達は、

「偉そう」だと取るのかぁ。

ちょっとびっくりしました。

 

 

でも、

「偉そう」だと思うってことは、

お金を出している自分(客)が上で、

店員さんを下だと認識している

ってことでしょ?

 

そのような価値観を

持っているほうも、

十分「偉そう」だと思うけど。

 

 

 

 

…ていうか、

うち(のブログ)も

まったく他人事ではない。

 

いや!でも!

お客さんに媚びを売るような

接客はしたくないね。

 

対等でありたいんですよ。

平等っていうのは

ちょっと、無理な話だけど。

 

どちらか一方が

へり下ることもなく、

踏ん反り返ることもなく。

 

お互いが与え合って、

受け取り合っていることに

気づく、というか。

 

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

北海道岩見沢市志文町309-44

営業日 土日祝 10:00-19:00