自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

日日是好日。

先月公開された、

日日是好日という映画の

原作を読みました。

茶道をテーマにした

エッセイなのですが、

すごくおもしろかったです。

 

何気ない日常の中に

喜びや楽しみを見いだしながら、

『 今 』を生きることの尊さを

ひしひしと感じました。

 

 

 

 

日日是好日とは、

良い日や悪い日と判断せずに、

ありのままに生きる姿勢をいいます。

 

コーヒーにたとえると。。。

 

「 今日のドリップ失敗しちゃった 」

「 今日のコーヒーはあんまりおいしくないなぁ 」

 

などと、

過去と比較して

落ち込んだり、悲しんだりせず、

 

おいしいコーヒーも、

まずいコーヒーも、

それはそれで、味わう。

 

味わうという体験こそが、

幸せであることに

気づいていく…ということでしょうか。

 

そのような心がけによって

毎日が彩り豊かになることを、

筆者は茶道を通して学んだようですね。

 

わたしもその姿を見習って、

『 今 』を一所懸命に

生きていきたいと思います。

 

 

 

 

…おや?

 

この記事を書いていたら、

店主からメッセージが届きました。

 

 

 

 

店主:

「かぼちゃのチーズケーキ~!」

 

 

 

 

f:id:futabacoffee:20190204135222j:plain

 

・・・。

 

f:id:futabacoffee:20190204135224j:plain

 

・・・。

 

f:id:futabacoffee:20190204135225j:plain


・・・。

 

 

 


はっ( ゚д゚)


いけないいけない!

わたしったら…

また写真の出来栄えについて、

ジャッジしてしまうところでした。

 

これはこれで、

楽しめばいいのです。

 

日日是好日。。。

 

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

営業日 土日祝 10:00-19:00

 

【お知らせ】

11月のシフォンケーキは…

『 マロン 』です!

栗の甘みとラム酒の香りが

存分に楽しめます。

f:id:futabacoffee:20190204135228j:plain