自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

広報担当の新型コロナワクチン3回目対策&副反応まとめ

想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲広報担当の

ぐんちゃんです。

 

 

 

 

さぁ!

今年も

やって参りましたよ〜

コロワクっ♡

 

未だに、

さまざまな価値観が

ぶつかるところですが?

 

地球史を知る限りでは、

変化に順応できる生物が生き残る

ので。。。

わたしも、

ネオ新人類へと

進化すべく、

受けることにしました。

 

 

 

 

新型コロナワクチン対策&副反応

去年は、

そりゃ〜〜〜〜〜

散々な目に

遭いましたので。。。

 

futabacoffee.hatenablog.com

futabacoffee.hatenablog.com

 

同じ過ちは

犯してはならぬ!

ってことで、

対策を考えました。

 

対策

f:id:futabacoffee:20220328173640j:image

漢方薬を服用する

2回目接種から1ヶ月後に受診した内科で「自律神経の乱れ」と診断され、『補中益気湯』を服用してからすぐに調子が戻った経験から、日常的に漢方薬を携帯するようになりました。

今回は接種2日前から補中益気湯、接種後は『葛根湯』を飲む作戦を立てました(わたしは独断で行ってしまいましたが、万が一のことがあってはならないので、医師や漢方の専門家の指示に従ったほうが賢明です)。

futabacoffee.hatenablog.com

② 肉を食べる

普段はほぼベジタリアンなのですが、「ワクチンの効果を体内に定着させるためにはタンパク質が必要らしい」と見ず知らずの誰かが仰ってたのと、体力はつけておいたほうがいいよねということで、1週間前から意識して食べるようにしていました。

③ 体重を増やす

いつも健康診断でBMIが低体重だと注意されるので、もう少し太らないとなぁと思い、菓子パンやお惣菜の揚げ物を食べて半ば強引に体重を増やしました。BMIも標準値に…逆に不健康になった気もしますが。

 

 

接種日

  • ワクチンの種類は「ファイザー」です。
  • 厚生労働省に副反応として認められている症状以外の副反応は「因果関係不明」ということになっていますが、それを言ってしまいますと、あなたとわたしが出会ったことさえ「因果関係不明」なので、当記事では広報担当が因果だと思った症状はすべて副反応と見なしています。
  • とくに記載が無い限り、症状の程度は「軽~中度」とします。

 

f:id:futabacoffee:20220328174012j:image

▼ 接種当日

体温36.7度。拒否反応なのか朝からずっと頭が痛い(緊張型頭痛)。「空腹状態だと接種後に異変が起きやすい」と見ず知らずの誰かから聞き、直前に豚カツを食べてゲンを担ぐ。

 

f:id:futabacoffee:20220328174235j:image

▼ 接種中

過去2回の反省を踏まえて、横になって右腕に接種。痛みも吐き気も全く感じない。

▼ 接種から10分後

右脚の太ももと足首、左膝にややだるさが見られるも、過去2回のような気持ち悪さは無いので余裕で帰宅。

▼ 接種から30分後

余裕をかましてシャワーを浴び、豚肉を食べて颯爽と寝る。

▼ 接種から2時間後

全身のほてりがある程度。

▼ 接種から5時間後(就寝前)

体温36.0度。「ワクチン接種から3時間後に葛根湯を飲むといいよ」と見ず知らずの誰かが仰ってたので飲む予定だったけど、どこも調子が悪く無いのでそのまま寝る。

▼ 2日目午前

体温37.2度から一気に38度台まで上がる。接種部位の痛み(強め)、悪寒、嘔吐、右脚太ももの痛み。食欲がなくてヨーグルトだけ何とか食べる。葛根湯を服用。

 

f:id:futabacoffee:20220329163146j:image

▼ 2日目午後

体温38度台キープ、MAX38.9度。接種部位の痛み、全身のだるさ、悪寒、両脚の痛み。基本的にポカリで栄養接種。夜は卵粥とセロリの塩漬けを食べた。葛根湯、ビタミンEを服用。

▼ 3日目

体温36度台。副反応らしいものは見られないものの、接種前からの頭痛は未だ治らず(何なの?)。一時37.4度になったので葛根湯を服用。

 

3回目まとめ
  • 副反応が3日で終わった。
  • 38.9度こそ叩き出したものの、1回目・2回目の副反応を経験した人間からしてみれば考えられないほど軽い。
  • 自律神経のバランスが整ったおかげで凍瘡まで治ってしまう。
  • 漢方薬ごいすー!

 

いや本当に、

副反応は

漢方薬軽減できる

可能性がある

かもしれませんね!?

 

以前のわたしのように、

ワクチン接種後

1ヶ月近く

体調不良に

悩まされている方は、

漢方の力を借りるのも、

一つの手段

だと思いますよー!

 

Good Luck!

 

 

 

 

【以下、随時追記】

▼ 3日目午後

体温35.8〜37.5度。接種部位の痛み。脚の張り、だるさ。余裕かましてブログを書いたのが悪かった。反省。安静。葛根湯を服用。

▼ 4日目午前

体温36度台。接種部位と反対側もなぜか痛む。元気だけど体に力が入らない感覚。朝に葛根湯、昼にビタミンEを服用。

▼ 4日目午後

体温35.8度。夕方頃からやや不機嫌。心臓がソワソワする。発熱の兆候は見られないので補中益気湯を服用。

この「心臓のソワソワ」が進行すると過去2回で苦労した「心臓が引きつる感じ」になり、更に酷くなれば心筋炎などの諸症状へと変化していくのかも…いや、詳しいことはお医者さんに聞いてください。

▼ 5日目

体温36.0度。体力・気力ともに足りない感じ?安静にしているからか不調な部分は見られない。ワクチン接種前からの頭痛も治った。朝夕補中益気湯服用。

▼ 6日目

体温36.0度。頭痛は地味にあるけれどもう大丈夫だろうとたかを括ってスーパーまで出かけたらスタミナを削られて帰宅。お昼寝してどうにか体力回復。朝夕補中益気湯服用。

▼ 1週間目

体温36.4度。頭痛なし!朝からとても元気って感じ。朝夕補中益気湯服用。今回はクラシエ製。

 

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

北海道岩見沢市志文町309-44

営業日 土日 たまに祝 10-19時

futabacoffee.hatenablog.com

 

 

【よく読まれる記事】

 

【とくにお店と関係ない記事】