自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

かぼちゃ尽くし第2弾!〜和え物・炒め物・パスタ等〜

想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲広報担当の

ぐんちゃんです。

 

お題「簡単レシピ」

 

 

 

 

本日はぁ〜っ

かぼちゃ尽くし第2弾!

前回同様、

ぐんちゃんの手料理シリーズ

です。

 

futabacoffee.hatenablog.com

 

店主の作った

スイーツは、

過去の記事で

ご確認ください。

 

 

 

 

早速はじめて

いきまっしょ〜!

 

 

 

 

かぼちゃの塩昆布和え

f:id:futabacoffee:20211209105246j:image

【ひとこと】電子レンジで加熱したかぼちゃを塩昆布、ごま油、白ごまで和えました。電子レンジはね、「使ったら死ぬぞ」と主張する方々も少なくありませんけれど、人間っていつかは必ず死にますからね。

 

かぼちゃのヨーグルト和え

f:id:futabacoffee:20211209105259j:image

【ひとこと】「電子レンジを使うとナントカ波が」と言われたわけではありませんが、今回はかぼちゃを蒸してヨーグルトやマヨネーズと和えました。これはちょっとマヨネーズが強過ぎたかな。

 

かぼちゃのわさび醤油マヨ和え

f:id:futabacoffee:20211209105304j:image

【ひとこと】和え物部門で断トツ首位を獲得したのがこれ。わさび、醤油、マヨネーズ、白だしで和えましたが、本当においしかったです。かぼちゃとわさび?って思うでしょ、食べてみてください。白だしは無くてもいいかも。

 

かぼちゃのにんにくポン酢炒め

f:id:futabacoffee:20211209105236j:image

【ひとこと】半額シールが貼られていた『にんにくぽん酢』で炒めたものです。半額シール大好きです。10%とか20%だと「負けたな」と思います。

 

かぼちゃとウインナーのスイチリ炒め

f:id:futabacoffee:20211209105241j:image

【ひとこと】スイチリとは生春巻きなどに添える『スイートチリソース』の略。店主が買ってきたものの、1回使ったか、使わなかったか…そのまま冷蔵庫に眠っています。

 

かぼちゃのチーズ焼き

f:id:futabacoffee:20211209105313j:image

f:id:futabacoffee:20211209105250j:image

【ひとこと】最初はグラタンにしようかと思いましたが、カロリーは極力抑えたいのでグラタン風のチーズ焼き、ということで我慢してもらいました。

 

かぼちゃ餅(かぼちゃ団子)

f:id:futabacoffee:20211209105255j:image

f:id:futabacoffee:20211209105308j:image

【ひとこと】北海道民にはお馴染みの、マッシュしたかぼちゃを片栗粉でまとめて焼いた料理。上からみたらしをかけたり、中にチーズを入れたり、色々とアレンジできます。

 

かぼちゃのチーズパスタ

f:id:futabacoffee:20211213131117j:image

【ひとこと】生クリームを入れてカルボナーラにしようと思ったんだけど、グラタン同様カロリーを(以下略)ということで、豆乳と粉チーズでヘルシーに仕上げました。

 

 

 

 

そうそう!

 

店主の定期健診、

今回も

異常なし!

だったそうです。

 

診断結果には、

先生の書いた

「OK」の文字が

いくつもありました。

 

もっと

働いてもらわねば

なりませんな!

どわーっはっはぁ!

 

 

 

店主の作った

かぼちゃスイーツは

こちら。

futabacoffee.hatenablog.com

futabacoffee.hatenablog.com

futabacoffee.hatenablog.com

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

北海道岩見沢市志文町309-44

営業日 土日 たまに祝 10-19時

futabacoffee.hatenablog.com

 

 

【よく読まれる記事】

 

【とくにお店と関係ない記事】