自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

ポルボロンたる所以の欠如

想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲自称スーパー名誉顧問兼広報担当の

ぐんちゃんです。

 

 

 

 

 

 

こないだ、

小麦粉を炒り過ぎて

焦げた味がした、

スペインの伝統菓子

ポルボロン

 

futabacoffee.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

店主:

「今回は気をつけたから大丈夫!おいしいよー!」

 

 

 

 

ぐんちゃん:

「ふーん、どれどれ…」

↑全てを疑ってかかる広報担当

 

 

 

 

サク…

 

 

 

 

ぐんちゃん:

「!?」

 

ぐんちゃん:

「…ポルボロンが口の中で崩れない。これじゃあ柔らかいクッキーだよ」

 

 

店主:

「えー!どうしてー!? 去年はこんなことにならなかったのに!」

 

 

ぐんちゃん:

「…基本的にレシピって、必要があることしか書いてないよね。カレーを作るレシピに『3回回ってワンと鳴く』とか書かないでしょ、それは必要ないからだよね」

 

ぐんちゃん:

「じゃあ、どうしてポルボロンは、わざわざフライパンで小麦粉を炒るのか?必要があるんだわ、きっと」

 

ぐんちゃん:

「私もよくわかんないけど、ポルボロン特有のほろっと崩れる柔らかさは、加熱することによって小麦粉に含まれるグルテンの力が弱くなる(壊れる)からなんだってさ。普通に焼いたらクッキーになるしょ?」

 

ぐんちゃん:

「ということは、おそらく小麦粉の炒り方が甘い」

 

 

店主:

「…はっ!」

 

店主:

「そ、そういえば、去年は大きなフライパンでけっこう長めに炒ってたけど、今年はそんなに量無いしと思って、小さなフライパンで炒ってたわ…え?だから?」

 

 

ぐんちゃん:

「そうかもしれないよね、じゃあ大きなフライパンで、火力を弱めにして炒ってみよう」

 

 

店主:

「………今から作り直す?の?」

 

店主:

「おいしいよ?」

↑どうしても自分が可愛い店主

 

 

ぐんちゃん:

「…それでもプロかぁああああああんッ!?(# ゚д゚)」

 

 

店主:

「わっ…わーかったって!作る!作ればいーんでしょ!」

 

 

 

 

…という

茶番劇を経て、

店頭に並んだのでした。

 

f:id:futabacoffee:20191221144803j:image

 

 

 

 

北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

北海道岩見沢市志文町309-44

営業日 土日祝 10:00-19:00

futabacoffee.stores.jp

 

【よく読まれる記事】

 

【とくにお店と関係ない記事】

 

【PR】広報担当へのプレゼントはこちら。→Amazon CAPTCHA