想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。
いつもご来店ありがとうございます。
ふたば珈琲自称スーパー名誉顧問兼広報担当の
ぐんちゃんです。
↑この記事の中で、
「マイナーチェンジ」
という単語を
使いましたが、
ふと、
当店のロゴマークも
マイナーチェンジ…
ブラッシュアップしよう!
と思い立ち、
早速作りました。
…うん。
きっと誰も
気づかない程度の
軽微な修正〜。。。
そうだ!
過去のロゴと
比較してみましょう。
まず、
こちらは2014年の
開店当初のロゴです。
コーヒー豆が
大きくて、
濃い緑色ですね。
このロゴからは、
安定感や重厚感など、
堂々としたイメージを
連想させます。
次に、
喫茶を始めた
2017年に
変更したロゴです。
カタチに変化は
ありませんが、
色と余白が
違いますね。
初代よりも
淡くて優しい緑色にして、
余白を多めに
取ったことで、
上品さとか、
女性的な印象が
出てきました。
ただ、
見方によっては
頼りなさも感じます。
そんなこんなで、
今回のロゴです。
注目すべきは、
双葉の大きさですね。
双葉に対して
コーヒー豆を
小さくすると、
頭でっかちになりますが、
そうすることで、
幼さというか、
若々しい印象に
なりました。
さらに、
初代・二代目ともに
青みがかった緑
でしたが、
黄みがかった緑
にしたことで、
大人しさではなく、
元気ハツラツな印象を
与えるロゴに
なったかと思います。
どうでしょうか。
言われてみれば
そんな感じもするような?
…そうなんですよ、
奥さんッ!!!
ロゴって、見た人に、
「なんとなくそんな感じがする」
という印象を、
3秒で植えつけるための
重要なカタチなのです。
そういうことなので、
ほんとうは、
経営方針とか、
経営者とか、
時代が変わるたびに、
少しずつ
マイナーチェンジ
していくのが
望ましいと
わたしは思ってます。
Twitterとか
Instagramとか、
けっこう頻繁に
替えてるでしょう?
ミスドも最近は
◎と▲だけの
シンプルなデザインに
なってますよね。
(わたしは昔の方が好きだけど)
当店も、
少しずつ少しずつ
変わっている!
ということで。
しばらくは、
このロゴを
使っていきます。
北海道岩見沢市の
直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店
自家焙煎 ふたば珈琲
北海道岩見沢市志文町309-44
営業日 土日祝 10:00-19:00
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P.S.
ちなみに、
↑これはSNS用です。
色を反転すると、
アイコンにしても
認識しやすく、
色から伝わる印象も
強くなりますね。
(ぐんちゃん)
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