自家焙煎ふたば珈琲・広報担当日記

北海道岩見沢市の国道234号沿いにあるきまぐれ喫茶店からのお知らせと日々のあれこれ。

本日のぼやきtime

f:id:futabacoffee:20190204134108j:plain

 

想い出に、そっと寄り添うコーヒーを。

 

いつもご来店ありがとうございます。

ふたば珈琲自称スーパー名誉顧問兼広報担当の

ぐんちゃんです。

 

 

 


先日、

店主が接客するところを

見ていました。

 

 

 

店主:

「 『 ふれんちブレンド 』というのがね、ウチでぶわ〜ってなってて… 」

 

 

店主: 

「 『 ふたばブレンド 』というのは、酸味があまりなくて… 」
 

 

店主:

「 『 ブラジル 』は、ほとんど酸味無いですね〜 」
 

 

店主:

「 私、コーヒー大好きで、ネットで検索したら、コーヒーのソムリエと出会っちゃって〜 」

 

 

店主:
「 いやぁ、コーヒーの話になると、止まらなくなっちゃうんです〜! 」
 
 

 

 


…話が止まらなくなるわりに、
コーヒーの味の説明が
酸味だけて。

 

 

 


ううう。

どうしよう。

猛烈にツッコミたい。

 

…いや、わたしもね、

自称スーパー名誉顧問として、

これまで、

何もしてこなかったわけじゃ

ないんです。

 

 

 


店主に対して、

コーヒー豆の生産国とか、

品種の特徴を

覚えてって言っても、

 

「 私、地理とか興味無いから、覚えられないのよね〜 」

 

と、返され。。。

 

興味を持ってもらえるように、

クイズ形式にしたり、

カードを作ったり、

店主の見えるところに

そっとコーヒーの本を

置いたりしましたが、

全然ダメ。。。

 

 

 


しょうがないので、

開き直りました。

 

人は、変わらない。

わたしが変わろう、と。

 

コーヒーの知識がなくても、

ハンドドリップをしなくても、

いつも同じコーヒー豆が

店頭になくても、

立派な資格がなくても、

それっぽくおさまるようにしよう、と。

 

 

 


…そう。

 

この世の中に

正解はないから、

これはこれで、いい。

 

やっている本人が

楽しければ、

それでいいのです。

 

 


…( ;∀;)

 

 


北海道岩見沢市の

直火焙煎コーヒー豆&手作りスイーツのお店

自家焙煎 ふたば珈琲

http://futabacoffee.com/

営業日 土日祝 10:00-19:00

 

【 お知らせ 】

11月25日(日)は、

店主・軍司がいません。

cafeはカウンター3席のみです。